ICIテレマークスキー試乗会@ノルン
ノルン水上スキー場で、ICI高崎店のテレマークスキー試乗会があったので行ってきました。
そんな予定があったことは全然知らずに、午前中にスキー講師の仕事をして帰宅途中にコンビニに寄ったら、
たまたまノルンで働いている知り合いに会って「今、テレマークスキーの試乗会やってるよ」という情報。
ICIからのダイレクトメールに書いてあったらしいのですが、DM類はほとんど読まずに捨ててしまうので、全く気づきませんでした。
明日のスノーシューツアーの準備もあるので、行くかどうかちょっと迷ったんですが、参加するしないは別としてどんな板が置いてあるのか見るだけでも見てみようということでノルンへ向かう。

久しぶりのノルン。
2回くらいしか滑ったことは無いので、どんなコースがあるのか良く知りません。

スキー板や靴は並べてあるけど、誰も居ない。
試乗会の参加者らしい人が来たので聞いてみると、ショップの人はコースに出て初心者の人にレッスンしてるとか。
試乗会なのにレッスン・・・さすがICI高崎店、親切です。
しばらくポツンと待つ。
待ってる間に、テレマーク板に履きなれてない参加者にビンディングをはめてあげたりとかして暇を潰す。
しばらくすると、いかにもテレマーカーな感じのご夫婦が登場。

ほどなくして、店員のワカバヤシさんも滑り降りてくる。
挨拶をして、世間話をしていると先ほどのご夫婦が
「もしかして、まっちゃんですか?」
ええ~~~何で知ってるの?と思いましたが
『テレマーク・奥利根スノーパークスクール・スノーシューガイド』
この3つのキーワードで分かったらしいです。
このご夫婦、よく奥利根に来ているということで、私のガイド仲間の某ミッチーの知り合いで私のことも聞いていたとか。

ノルンのコースほとんど分からないので、カワバタさんに案内してもらって滑る。
コース結構長いし、斜度の切り替わりもあっていいコースですね。
さて、レンタルのセットで滑ってみましたが、やっぱり違和感があります。
スカルパのブーツを借りましたが、普段24.5cmの私が25cmのT2Xを借りたのに、足が締め付けられて痛い。
サーモフィットじゃないので、ある程度は仕方ないとはいえ、痛さが尋常じゃない。
2~3本滑った後に、たまらず26cmに交換してもらう。
さっきまで足の骨がきしむ音が聞こえそうだったけど、これらな楽ちん~と思いながらいざ、滑り出すと・・・
25cmのブーツでは特に違和感なくテレマーク姿勢が取れたのに、26cmに変えた途端、テレマーク姿勢が物凄くやりづらい。
普通のスキーブーツ履いてるみたいな感じがする。
仕方ないのでテレマーク姿勢を深くとらないで、前後差の少ない今風のテレマークスタイルで滑ってみると・・・・
うわ、凄い楽ちん!足も疲れないし、コブとかでのきり返しも楽だし。
ガルモントやクリスピでこの姿勢で滑ろうとしても余計に疲れてしまうんですが、スカルパだと蛇腹が固いので、ブーツがサポートしてくれて凄い楽だ。
思わす、T2X買って帰りそうになりました。

今日借りた板の中では(と言っても3本しか比べませんでしたが)、このSTIGMAが気に入りました。
他の参加者も、この板がいいと言う人が多かったらしいです。
ビンディングは、ブラックダイヤモンドのO2を初めて使ってみました。
テレ姿勢ができない固いブーツに、ギッチギチに締めたO2の組み合わせは腰高のテレマーク姿勢が非常に滑りやすかったです。
クラシックな深いテレマーク姿勢の練習にはあまり向かないかも知れませんが、今風の前後差の無いテレマーク姿勢にはいいですね。
今日の感想。
スカルパのブーツはT2Xで充分(固い)。これより固いT1だと、体重60kgそこそこの私には必要ありませんね。
それと、ガルンモントやクリスピに比べて横幅が細いのでサイズ選びを慎重にしないと泣きを見そうです。
ブーツやビンディング、板の組み合わせが変わると滑り方も変わってしまって、それに対応させる為にいろいろポジション工夫したりしないといけないので、たまに試乗会で色々履いてみるのも参考になります。
カテゴリ
イベント(テレマーク系)トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ICIテレマークスキー試乗会@ノルン
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kona-yuki.com/mt/mt-tb.cgi/64
先日の試乗会では大変お世話になりました。
最高の試乗会日和?でしたね。私たち夫婦も試乗した中ではスティグマが一番という意見の一致で締めくくりました。
機会がありましたらスノーシューでお世話になってみたいです。では!!
書き込みありがとうございます!
こっちのブログはまだ始めたばかりで殆どアクセス無いのに、書き込みがあったんでビックリしました。
また水上でお会いしましょう!